忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「英語」 ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気づくと気になる英語の間違い

とある雑誌で。

『働くって痛快だ』
の英訳に
『WORK is EXCITING!』

言っているのがルー大柴なので、
まぁそんな感じなのかもしれませんが。

正しく直すなら、
『WORKING is EXCITING!』
のようですね。(伝聞)

*****

とあるテレビ番組で。

外人が日本の寿司屋に来て、寿司を食べて、
お勘定をしているとき。

外人「No change! No change!」(おつりはいらないよ!)

店主「ノー、ノー!」(おつりはださないよ!)

店主的には、
「おつりはいらないよ!」
「いやいや、そんなわけにはいきません」
という会話のハズ。

まぁ、相手も酔っていたっぽいし、
そんなに気にしていないでしょうけどw

Yes・Noって難しいよね。
PR

英語で書くのって大変だよね

英語で書かなくちゃと思うだけで、
書き始められない。
なまじそれなりに忙しいものだから、
それを言い訳にして。

「いまあんまり時間ないし、書くの時間かかりそうだし」

実際は、書き始めたらそんなに時間かからない。
日本語よりは時間かかるけど、たいした差はない。

論文の話じゃないですよ、友人に送るメールの話です。
(論文だったら時間かかるし優先順位高いから忙しいとか言い訳できないw)

本当、さっさと書け!と自分に突っ込みたくなるわー…
と、つっこみつづけて、やっと先ほど書きました。
よかったよかった。

ところでおなかが痛いです。
朝起きてまっすぐ立って歩けなかったときには
どうしようかと思いました。

とりあえずまっすぐ立って歩けるようにはなりました。
よかったよかった。

親子TOEIC

今日は親子(父子)TOEICでした。

このイベントの発生条件は、
・地元でTOEICを受けようと思う(×2以上)
・親子間の話題にそのことがでてこない
という2つの不幸です。

なんでお父さんと一緒の教室でTOEIC受けてるのかよくわかりませんでしたが、
帰りにしっかりケーキをおごってもらったのでとてもステキな一日でした(笑)

スコア対決をそばでみて楽しんでいるのが母だったりします。
なんでそんなに楽しそうなんだ!?
父は娘にスコア負けしたくないらしいです。
そりゃそうか?

因みに出来は、まぁ普通じゃないでしょうか。
まったく勉強しないでいったなりに頑張った!
Z会の模試は一応受けといて良かったw
(問題形式を知れたので)
といったところでしょうか。

対決の結果は一ヵ月後くらいに。

授業とか。

1コマ2時間で、1日3コマの授業を受けています。
1コマ2時間と書くと、凄く長いような気もしますが、
間にコーヒーブレイクが入るのでそんなに長くありません。

コーヒーブレイクは15分~30分あるし。
話題が盛り上がらないと短いw
(だいたいクラスメイトと喋ってる)

そしてなぜかYou study hard!といわれます。
そんなつもりは特にありません。
なんでだろう?

ちなみに授業中身は、
会話英語を教えてくれるやつとか。
経済について語るやつとか。
文法とかについてのやつとか。

これの先生のうち2人が日本語を解するようです。
一人は奥さんが日本人らしいw

どれも「隣の人と話し合いつつやれ」というパターンが多いです。
先生が問いかける場合もみんなで答えてる。
でも日本人はあんまり喋らない気がします。
私は文法適当でもとりあえず何か言うので韓国人と間違えられたりw
(韓国人が文法適当というのではないですよ。それは私だけw
彼らはよく喋ると思うのです。)

文法適当で喋ってるから、自分でもばかっぽいなーと思いつつも、
口に出せなきゃだめだと思うのでとりあえず喋る。
しかしちょっとは考えて喋る方が上達への近道か?
まぁ、王道なしかな。

アジア人の発音はわりと聞きやすいんだけど、
南米系が難しいんだよね。。。
(きっと逆もしかりなんだと思う)
もちろん一番簡単なのはカナダ人(先生だからゆっくりはっきりしゃべるw)

まぁそんな感じです!
今日入れてもあと3日で授業は終わり。。。
早いものです。

8月最終日!

今日で第1週目が終わります。
日記の日付は9月になっている気がしますが、
ここではまだ8月です。

宿題が結構出るので大変ですが、
まぁなんとかやってます。
そもそもやってることは基本的に簡単です。
しゃべるのが大変。
長い文が喋れない…

でもって。

何より素晴らしいのが、
夜更かしを避けられていることだと思います。
12時前には必ず寝てるし!
6時半に起きてるし!眠いけど。
日本じゃ考えられませんw

そして明日はビクトリアに行ってきます!
(現在地:バンクーバー)
早起きです。
寝過ごしませんように!

ハードル

とある授業(の最初のコマ)にて。

先生「学校はどこにあるの?」

「東京にあります」

先生「東京大学?」
(じゃすと じょーきんぐ、あい しんく)

「Yes」
(嘘つくわけにもいかないし。。。)

ここでアジア人は驚いてくれるわけですが、
南アメリカのほうはどこ?と言う感じ。
まぁそんなもんですよね。

と思ってたら。

先生「東京大学ってのはハーバードみたいなものだよ」


いやいやいや!

なんかやたらハードル上がった気がしました。

英語でもっと複雑なことが言えるようになりたいと、
切に思いました。

日本語かけました

よく見たらタスクバーの端に言語バーが!
無事日本語を各手段を手に入れました。

ところで、今カナダにいます。
語学留学です。

カナダは朝晩寒いけど、昼は温かくて快適です!
やったね!
町も綺麗。
北海道に似ているらしいけど、確かに似ている気がします。
自然もいっぱい♪

メールは、短いの(SNSレベル)であれば受け取れていますが、
残念ながら返信はできません。
できるけど、高いのでしませんw
ごめんなさいー!

mixiには返信できるかも?

さてさて、今日から授業です。
まぁなんとか頑張ります!

ていうか日本人多いよ!
あと韓国人とブラジル人が多い。

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog