忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「Computer」 ≫ [1] [2] [3] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふと気付いたら迫り来ていた試験

10月に応用情報技術者の試験が迫ってきていることを最近思いだした。
ので、さすがにそろそろ勉強しようと思って、書籍購入。

購入した書籍→amazonへリンク

これの何が気に入ったかって、
教科書と問題集がコミコミなところ。
だって、2冊も買いたくない。過去問はいくつかIPAのWebページからとれるという噂も聞くし。

で。
今日ちょっと読み始めてみたわけですが。

情報基礎理論はだいたい知っている内容。

なはずなのに。

「だいたいなんとか思い出せる内容」にすり替わってる。

知識は使わないとどんどんすたれていくんだなと感じました。
何回か復習して試験前にはきちんと思い出しておかないと汗

でも、各項目の説明がすごく不親切な気がします。
こちらは思い出すだけだからそこまで不便を感じないのだけれど、
初学習の人がこれで何を理解するというのか。

問題集まで一緒にすると、やっぱりスペースが限られてくるのかな。。。
まぁ仕方ないか。

ちなみに本屋で見た限りだと、
きちんと内容を学習するなら高橋麻奈さんの本がわかりやすそうな感じがしました。
説明がきちんとしているというか。丁寧。

***

ところで応用情報技術者の難易度がいまいちわかっていないんですけど、
もう少し真面目に勉強した方がいいのかな。。。?
PR

プリンタ購入☆

引越し前にプリンタ買いました!

真っ白な複合機です!
なるべく小さいものを買ったつもりなんだけど、
複合機だとやっぱり大きくなっちゃいますね…

これから開封して色々遊んでみます!
わくわく。

注:メーカー名は、聞かないでください。w

長い時間一緒にいる君だから

あんまりよくない気がしていても、我慢していたんだ。
でも、我慢にも限界があるんだ。

てなわけで。
ついにブラウザエンジンをIEからGeckoに乗り換えました!
(まぁIEからfirefoxに変わったと思ってもらえればおっけーです。)

IEが悪いのか、Vistaが悪いのか、MSが買収拒否された八つ当たりなのか、
gmailの正常表示ができなくなったからです。
最初はgoogleのメンテナンスかと思ったけど、
そうでもないらしいので、乗り換え!!
実際Geckoエンジンにしたら普通に表示できたし。

ブラウザ自体はLunascapeなので(IEでもGeckoでも動作する)
大きな変化はないのですが、
細かい表示とかは微妙に違う感じ。
慣れればどうってことないんでしょうけど。

でも、このブログのデザインがちょっと微妙…
デザイン変更時かなぁ。

ホイールスクロールの量が違うってのが新発見。
これは調整できそうだけど。

***追記
gmail、IEエンジンでも見られるように回復した模様です…
(Lunascapeは両エンジンインストールしてあれば切り替えが容易です♪)
いったい何がいけなかったんだろう?



JavaとC++

卒論のプログラムは諸事情あって、C++で書いている。
しかし、ほとんどC。

だからこれまであんまり問題はなかった。

しかし、ここにきて、C++のオブジェクトを使う必要性が出てきたり。
でもって、普通にオブジェクト指向してたつもりなんだけど、
私の普通のオブジェクト指向は残念ながらJavaにしか通じないらしい。
ていうか、オブジェクト指向的な何かはJavaで組むことが多かったから
それが染み付いているだけですが。

てなわけで、なんだか微妙に苦労しています。
リストの使い方が違うとか。
ガーベジコレクションじゃないとか。

そして動かないプログラム…
頼むよー!!

***追記
このあとすぐプログラムは動きはするように。
しかしどこかの何かのパラメータがおかしい模様…

***さらに追記
パラメータはパラメータでちょっと変だったんだけど、
致命的だったのは、参照渡しだと思っていたのが
どうやら値渡しだったということ。
無事、ちゃんと動いているっぽい様相は見せてきました…

Gmailを信じてはいけない

まぁ、自動迷惑メールフィルタはGmailに限らず
すべて信じてはいけないということですが。

内定先からのメールが迷惑メールにふりわけられていた…
普段はそんなことしないのに、なぜ、そのメールだけ!!
添付ファイルがあったからか?
しかし、同日に送られてきた添付ありのメールは普通に届いたんだけど…
どういう振り分け条件なんだよー。

もー…
迷惑メールはもっとこまめに調べなきゃだめかぁ…
思い出したときに1週間分くらい、とかだから穴ができるんだよね。
反省。

*****
とりあえず迷惑メールはもっとこまめに見ることにして。

ドメインにフィルタを設定してみました。
ドメインに、というよりは差出人のドメイン部分を条件にしたものに、ですが。
フィルタで「ラベル付け+スター」を設定したんだけど、
これに該当する場合に迷惑メールにふりわけられることってあるのかなぁ。

処理の順番が、
迷惑メール振り分け→フィルタ付け
だとアウトなんだよね。

処理の順番が逆か、
そうでなくてもフィルタにひっかかるものは迷惑メールでない、
と認識してくれればいいんだけど…

**軽く調べてみたところ、順番は迷惑メールに振り分けられるのが先で、
**迷惑メールに振り分けられてしまったら、
**フィルタもあまり意味がないようですね…

ついでに、現在送信されてきた宛先は連絡先に登録。
個別指定しかできないから、あまり役に立たないかもだけど…

Medowから印刷設定

Ghostscriptやらを使って印刷してみようとしました。

参考サイト http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_15.html#SEC138

でもこのとおりにやっても、
Ghostscriptでのイメージビューはできるんだけど、印刷に至らない。
でもって、Ghostscriptのプロンプトがなぜか出てくると。

どうしろと!?

いや、コマンドを打てってことなんでしょうけど、
なんだかよくわからん…
習得したのは「quit」というコマンドのみ!意味ない!

そこで、GSviewもあるんだから、そっちを使えないかと思い、
.emacsでgswin32.exeを使うように指定しているとこを

(setq ps-lpr-command "c:/.../gsview/gsview32.exe")

と書き換え。

とりあえずGSviewにpostscript(だよね?)を送ってもらえたので、
そこから無事印刷できましたとさ。

印刷にこんなに時間かかるとは想定外…

パソコンの大掃除

もはや使わなくなってしまったノートパソコンの大掃除。
メール情報を出してきたり。
使うんだかつかわないんだかよくわからないファイル群を保存してみたり。

そういえば、自分は全然バックアップとっていないなぁと気づく。
バックアップ用HDDとか買おうかなぁ…

なくなって死ぬほど困るのは、卒論関係くらいだけど。

…最低限はバックアップしておこう。

デスクトップパソコンはどうしよう。
Fedoraいれてみたものの、GUIにしたら動きが遅すぎて使い物にならない。
しかし、もはや面倒になってCUIに戻す気にもならない。
(=起動する気が起きないw)
…しばらく放置するか!

TECRAの整理も考えておかないと。

さて。
卒論に戻ろう。

なんだかあれだな、
テスト前に部屋の掃除したくなるのと似てるなw

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
yastak
誕生日:
1984/06/21
つぶやき:
体力つけよう。
全部に全力投球できるように。

---
Twitter -> @yasuna_tak

最新コメント

[05/07 Brieneiva]
[10/26 やすな]
[10/25 も]
[04/14 やすな]

ブログ内検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog