忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「つぶやき」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


在宅勤務

最近は、週に一回のペースで在宅勤務をしております。
mtgの都合と、個人的な好みで月曜とか金曜に。

これがなかなか良い。
昼休みにはこうしてブログを更新してみたできるし。

ちょっとした待ち時間にちょっとした家事ができるとか。

あと、最近は暑いので何より通勤がないのが楽。

問題は、体力がなくなっていきそうなことぐらいですかね。

あと、一応時間内は勤務していなきゃいけないこと。
これは在宅勤務というより、私が裁量労働制じゃないからですが。
ちょっと銀行いったりとか出かけたりとか、やりづらい。
30分で帰ってくるとかならいいんだろうけど、
もう少し自由に時間を設計したい。今日は仕事で1.5日分頑張るから明日は0.5日分とか。
…かといって、オンとオフの区別がつかなくなるのはよろしくない。
そこが難しいかな。

仕事の時間効率が上がるかっていうと、まだよくわからないけれど。
(そんなに忙しいときに在宅してないから。)

いろいろ試行錯誤して在宅勤務制度を活用していきたいですね。

でも、きっと効率はなれたら上がる。
受験の時も自習室では勉強できなくて、家では勉強できるタイプだったし。

という今日この頃でした。

ブログの処遇にも悩むな。
あんまり書かなくなったし。
PR

こころもとなく。

今年は業務都合上、税理士の試験が受けられなくて。
ひとまず仕事に集中しようという方向性になっています。

税理士の勉強している間は、その勉強に集中していれば、
目指す先が近づいてきていると思えたから、わりと安定していたのだけど。

それがないと、わかりやすく「先を目指している」実感がなくて、
心もとない気持ちになる。

自分の目指している先はなんなのか。
見えているようで、まだまだ見えない。

おぼろげな形はずっと変わらないのだけど、
それがどういう形に具現化していくのか。
まだ変わっていく気もする。

うーん。
わけのわからない日記になりましたね。

まっすぐ歩いていきたいし、そのように強がっても見たいけれど、
どうしても悩んでしまうよねってことで。

***

最近は別件でも悩み中。
はきだせないのが原因かもなぁ。はきだすわけにはいかないみたいだけど。

近況とか最近思うこと

税理士試験受けました。
結果はまぁまぁ。一つは受かっているハズ。
もう一つは微妙。

って誰かに言うと「じゃあ大丈夫だね」とよくいわれます。

慎重に発言すると思ってくれているのか、
受かることを信じていてくれるのか。

どちらにしても嬉しいです。
実際に大丈夫かどうかはわかりませんが、
「じゃあ大丈夫」な自分になって期待にこたえたい。

***

経理への異動が決まりました。
税理士試験は来年は1科目でスローダウンして、
仕事に集中しよう!
と思っています。

「こいつは使える」
「これもやらせてみよう」

と思われるような仕事をしたいです。

***

基本的に食べるのが遅いほうです。
時間が限られているときは、黙々と急いで食べます。
会社の先輩方一緒に食べると(ほぼ男の人なので必ず私が最後)、
いつも待たせて申し訳ないという気持ちになります。

先日、友達と2人でごはんを食べていて、
やはり私が食べるのが遅くて、
あんまり待たせないようにちょっとスピードアップしなくちゃ、
と思っていたら、

「ゆっくり食べなさい」

と言ってもらえました。

嬉しかった。すごく。
食べるの遅くてごめんとか、こちらからなにも言っていないのに、
気遣ってくれてでた言葉が。

嬉しかった。

でも、なんでだか、そんなこと言ってもらえると思っていなかったようで。
ちょっと驚いて、お礼が言えなかった。

しかも今さら話を蒸し返せないw

だからここにこっそりと。

ありがとう。

今年。

あけましておめでとうございます。

年が明けて、
「今年は簿記一級をとりつつ、そのほかも充実させて、よく遊ぼう!」
みたいな気持ちでいたのもつかの間、

なんでか昨年11月に受けていた簿記が受かっていて、
今年の税理士試験が受けられることに。

そうとなったら、
もう時間がないので、とにかく勉強をはじめなければ、と。

とりあえず税理士試験はさすがに独学だと厳しそうだし、
(特に時間効率の問題が。。。)
資格学校に行こうと決めていたので、

資格学校にいきつつ、講座(てかコース?)選びをしつつ、
な毎日でした。

一方で、
「税理士の資格をとってどうする?」
というのがおぼろげなままだということに気づいてみたり。

「今後どう働くか」をいろいろ考えたり
妄想したりしながら、
とにかく今年の試験は受けるということにしております。
本日から勉強開始!

2010年は、「精一杯生きる」ことができるといいなと思っています。
仕事も勉強も歌も遊びも。
手を抜いたらもったいないことばかりです。

簿記、第二フェーズ!と近況

簿記ネタ連投で。
第二フェーズに入りました。

工業簿記、原価計算も今週末くらいから手をつけていきます。
商業簿記、会計額は復習しつつの新しい問題。

結構細かいところを忘れているので、
質をやっぱり大事に問題を解いていきたいところ。

仕事も忙しくなってきているので、
うまくバランスとるなりなんなりしてやっていかないと、です。

****

ところで突如として高尾山に登りたいと思っています。
なんか、金曜夜とかに思い立って上るとか、
そういう不思議なことをしてみたい気分です。

****

昨日の結婚式二次会で歌ったヒスイがまだ頭に残っています。

大学時代に歌った歌は、今歌うと、なかなか消えないです。

歌ったときを思い出すってことも大きいと思うけど、
当時の歌を今歌うときは、必ず、大切な想いをこめてうたうからなのかもしれません。


そんなこともある。

今日は休日出勤でした。

今日仕事が早く終わったら、月曜日はお休みを取れるはずでした。
実際、今日やらなきゃいけない作業は終わる感じでした。

17時ころ
マネージャ「その作業終わったら、月曜日は大丈夫だから」
私「じゃあお休み取らせてもらいますね!」
マネージャ「どうぞどうぞ!」

17時10分ころ
マネージャ
「さっきお休みとっていいっていったんだけどさぁ…作業が増えるかも。
それも夜に。大丈夫、タクシーで帰っていいから!」
私「はい、わかりました。(…ん?タクシー??)」

つまり、終電では帰れないこと保証…

大変残念ですね…

どうしたものか

プロキシ設定の時にループバックはどこにいくのか、
IEでは、「ループバックの時にはプロキシしない」という設定がかけられることに気付きました。

なるほど、ちゃんと変えられるのね。

最近はmixi日記ばかりでこっちをほとんど更新しておりません…

使い分けをどうしたものかって、いつも悩むんだけど、
で、ある程度方針は立つんだけど、
結局うまく使い分けられないんだよね…

|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog