忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Entry no.493 「ふと気付いたら迫り来ていた試験」 ≫ [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふと気付いたら迫り来ていた試験

10月に応用情報技術者の試験が迫ってきていることを最近思いだした。
ので、さすがにそろそろ勉強しようと思って、書籍購入。

購入した書籍→amazonへリンク

これの何が気に入ったかって、
教科書と問題集がコミコミなところ。
だって、2冊も買いたくない。過去問はいくつかIPAのWebページからとれるという噂も聞くし。

で。
今日ちょっと読み始めてみたわけですが。

情報基礎理論はだいたい知っている内容。

なはずなのに。

「だいたいなんとか思い出せる内容」にすり替わってる。

知識は使わないとどんどんすたれていくんだなと感じました。
何回か復習して試験前にはきちんと思い出しておかないと汗

でも、各項目の説明がすごく不親切な気がします。
こちらは思い出すだけだからそこまで不便を感じないのだけれど、
初学習の人がこれで何を理解するというのか。

問題集まで一緒にすると、やっぱりスペースが限られてくるのかな。。。
まぁ仕方ないか。

ちなみに本屋で見た限りだと、
きちんと内容を学習するなら高橋麻奈さんの本がわかりやすそうな感じがしました。
説明がきちんとしているというか。丁寧。

***

ところで応用情報技術者の難易度がいまいちわかっていないんですけど、
もう少し真面目に勉強した方がいいのかな。。。?
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 台風が来てるから、思索にふける。 |PageTop| 体力。 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog