忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「資格」 ≫ [1] [2] [3] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風が来てるから、思索にふける。

結局、IPAの応用技術者は受けませんでした。
なんとなく体調悪かったし、忙しくて勉強できなかったし。
でも次回は受けたいな。

一方、税理士試験の勉強も滞ってる!
これもまたまずいんだけど、
なんだかんだいって、最近は仕事で精一杯。

でも仕事楽しい。もっと頑張りたいんだよねぇ。

***

IPAとか税理士の試験とか、その勉強とか。
その他日常の些細な事まで。

基本的にこうあったらいい、と思うことに向かっているつもりだけど、
なかなかそうはいかないところが難しい。

どうしたら理想に近づけるのかって思ってみると、
やっぱり「そうあろう」という強い意志が必要。
たとえば早起き一つでも。

でも、そこまで強い意志が持てないのはなんでなんだろう。
結局自分も怠惰な人間だからなのか。

そこから脱したいと思う気持ちと、
そんなことする必要があるのか、と思う気持ちと。

両方ある自分は嫌いじゃないけど、
そういう自分を受け入れると、
自分は本当はどうあるべきなのかとか、悩む。

PR

心の予定。言うだけはタダ。

まだ税理士試験を受けていないながらも、
ほしい資格はほかにもあるんですということで。

備忘的に予定を書いておくと。

2010年
8月 税理士 簿記論 財務諸表論
10月 情報処理技術者試験 応用情報技術者

2011年
8月 税理士 法人税 (事業税)


とりあえず、予定が決まっているのは上記2つ。
このほかにほしいのが、
・中小企業診断士
・IPA システム監査
・行政書士

まぁ行政書士は税理士とれば資格は手に入るのでどっちでもいいですが。

ちなみにIPAの応用情報技術者は中小企業診断士の科目免除にもなるのでほしい。(笑)


まぁなんていうか。
今のところ、中小企業を支援する仕事に興味があるのです。
あと、気持ちよく税金を払うにはどうしたらいいのかとか。

ただ、目下の課題は、
ここ2週間のやる気のないフェーズを乗り切ることなんですよね。

どうしたらやる気出るかなー。

簿記again

さて。

予想通りというかなんというか、落ちていた簿記ですが、
11月試験に向けて再び勉強を始めています。

簿記を受けようと思った時に、一通り勉強を終えているだなんて、
前回に比べたらなんという進歩!(苦笑)

今はまだ試験まで日があるということもあって、
知識を蓄えることも、「なぜ」を考えることも、こなせている感覚があります。

ただ、工業簿記にはまだ手をつけていないという惨事ですが。

勉強を開始して一ヶ月、ちょっとリズムがくるってきたのですが
何とか挽回したいところ。

というか、リズムをくずしても大丈夫なような柔軟な計画が必要だと感じる
今日この頃でした。

簿記試験終了

ずっと受けよう、受けようと思って、
でも勉強がすすまなくて受けなかった試験に、やっと手を出すことができました。

今年に入って、いい加減にけりをつけようというか、
簿記1級の先を見始めていたので、
とにかくこれを取らなきゃスタートラインにも立てないんだという気持ちで、
ここ半年くらいのんびり頑張ってきた。
最後1月くらいは結構詰め込んだ。

そんなわけで、試験を受けるところまではいった。

簿記1級試験は、商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算がある。
工業簿記・原価計算は合格点に乗ったと思う。
…たぶん。

けど、商業簿記・会計学がいまいち。
そもそも勉強時間が足りていないから、基礎的な論点が抑えられていないし、
論点の正確な理解、という点でも爪が甘かった。

「簿記1級の先」を見る上で、
これはとても致命的なことで、
合否の面でいくと今回はたぶん無理だろうけど、
よしんば合格したとしても、とても意味のある合格とは言えない。

そして私のやるべきことは、
11月に必ず受かるように力を蓄えること。

商業簿記・会計学をしっかり見直すこと。
ひとつひとつの論点を正確に入れなおすこと。

あと、工業簿記・原価計算も、取りこぼしている知識はいろいろあるので、
ひとつひとつ固めていくこと。

2つをバランスよく学んでいくこと。

ちょっと休憩して、また頑張ろうと思います。
この休憩期間には簿記と関係有ることとかないこととか、
いろいろ学びたいと思います。

というか、本をいろいろ読みたいなぁと思っている今日この頃。

そんなわけでFP技能士3級の勉強を。

とりあえず足がかりということで、
参考書と問題集を買ってきました。

なんと父に交渉したらホワイトデーのお返しになりました☆
…値段にして6倍返しwなのでちょっと申し訳ない気分。
父の日奮発しよう…

ちょこっと読んでみましたが、
FPというものがやれることは結構制限があるなぁという印象。

税金の細かいことは税理士の業務を侵食する恐れがあるからダメとか、
法律の細かいことは弁護士の(以下同文)とか。

でも、内容的には自立した経済活動を行う個人として知っておくべきもの、という印象。
結構楽しく勉強できそうです。

4月前にできるだけ進めておきたいな…

運転免許完結編

度々このブログに登場した免許取得の話題ですが、
それも今日で最後!

ついに身分証明書運転免許を取得しました~!

ぎりぎりまで勉強してなくて朝漬けだった学科もなんとかなったし、
むしろ学科よりやばかった感が否めない適性検査(てか視力)もパスしたし!
よかったよかった☆

わーい!

保険に入れてもらったらちょっと運転してみようかなぁ。

でも教習車じゃない車運転して大丈夫かな…
ハンドブレーキはうちのはフットブレーキ(足元にある)だし、
チェンジレバーも位置教習車と違うし。

何より、助手席にブレーキついてないんだよね…

基本情報技術者試験

合格しました☆

なんていうか、得意なところはもっと詳しく聞いてくれと思い、
苦手なところは(業務系の何かとか)あーそんなのあったけど覚えてないなぁと思い。

まぁ9割くらいは得点できたのでよかったです。
情報科学科の名が泣かずにすんだ、と思っていい…よね?
(受けてる時点で何か違う、というツッコミはさておきw)

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
yastak
誕生日:
1984/06/21
つぶやき:
体力つけよう。
全部に全力投球できるように。

---
Twitter -> @yasuna_tak

最新コメント

[05/07 Brieneiva]
[10/26 やすな]
[10/25 も]
[04/14 やすな]

ブログ内検索


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog