忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「つぶやき」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家計簿かいました

結局、オフラインで使えるものになりました。
1時間も迷って決めたw
4月からの暮らしを想定して選んでいたせいで、どんなものがいいのかよくわからなくて迷ったので(汗)
おまけに現時点では微妙に使いにくいw

とりあえず、つけ続けるのが目標。
来年には、「こんな家計簿がいい」というような明確な意思ができあがっているといいな、ということで。

つづきますように!
PR

ゆっくり充電~

お正月はゆっくり充電。
家族でゆったり過ごすという日を過ごしました。

南房パラダイスという不思議な地で、
(岩井の近くです)
なぜか新春モルモットレースを鑑賞したり、
携帯のカメラのシャッター音にめちゃくちゃ警戒するウサギを見たりしました。

あとラマも見ました。
「得意技:つばはき」
と書いてありました。
南房総シュールすぎるぜ!!

で、帰ってWiiしてぷっすま見ました。

明日からはまた卒論です。
だいぶ進んだと思ったら、やっぱり先はまだ長い…!
がんばります。

禁煙万歳~

フランスでは、いたるところが禁煙な模様。
→参照

日本も早くそうならないかなぁと思います。

が。

喫煙スペースがなくなっていくと、
駅の改札出た瞬間に歩きタバコ始めるような
マナーの悪い人も出てくるわけで。
ただ歩いているだけなのに副流煙大量にふっかけられてスゴイ迷惑。

喫煙者はそうでない人たちの中にそれだけ不快な思いをしている人が
いるなんて気づいていないのでしょうけど。
…というか、おそらくどの程度の煙が出ているのかがわからないのだと思います。
自分で吸っていたら周りの臭いなんて気にならなくなっちゃうんだろうし。

そういうことも含めて、マナー教育が徹底するといいなぁと思います。

それは、逆に言えば、喫煙者には住みにくい社会なんだろうけど。
煙草の人体への有毒性が確認されている以上しかたないよね。

やっと作成年賀状

重い腰をようやくあげて、
年賀状作成にいどみました。
とりあえず印刷は完了しました。

今年お世話になった方々中心に、
25枚くらい送る予定。

高校生の頃は50枚近く出していたんだけど…
年末を某演奏会にかけてしまうとついつい不精になって(汗)

毎年、そのときの気分で出す人とか決めているけど、
そろそろちゃんとした管理をしたほうがいいのかも。
住所録とか特に。

風邪がやってきました

定期演奏会が終わった気の緩みからか、
雨の中歩いたり、夜通ししたりしたのがいけなかったのか、
風邪をひいた模様です。

のどが痛いのが微妙につらい。
頭ははっきりしているのでまだ救いがあるかな…

パブロンきちんと飲んだし、
明日(というか今日)には治っているといいなぁ。

ガリレオ

最終章。
素因数分解したのはいいけどさ、
どこがどの素数通りの選択だったのか教えてくれー!!
フィボナッチとかリュカとかいいから!
(でもリュカ数列って初めて聞いたー。
a0=1,a1=3,a[n]=a[n-1]+a[n-2]
らしいですね…)

なんか難しげな単語とかを並び立てればよさそう、
という感じがして微妙な気持ちになった爆弾解除でした。

あと最後の風船の実験のやつ。
ちらっと言ってた最近のニュートン力学からの説明ってなんですか?
本当にある理論?
(微妙に学生気分で見てたw)

でも「作用反作用の法則をニュートンの第3法則という」って、
大学生にわざわざ言うことじゃないよね…
この間中学生の理科で教えましたよ?
(ニュートンの名前は出てこないけどさ)

あと実写コナン。
コナンと灰原がアテレコなのが面白いw
そして小栗旬はちょっと年がぎりぎりなのではないでしょうか…
そしてこっちも勝平さんだったら本当に笑えるドラマに仕上がったのに…w

寝るか寝ないか

寝ると、卒論は進まない。
が、その後の活動効率が良くなる。

寝なければ、卒論は進む。
が、その後の活動効率が悪くなる。

うまくバランスとるのが難しい。

寝ない、寝ない、とやると2日目の効率が悪くなっちゃう気がするし。
でも人間がんばれば5日くらいは大丈夫な気もするし。(経験上)
寝ないって言っても、早朝から寝ることにはなるし。

予定を考えつつ、寝ない、寝るの繰り返しかなぁ。

この時期に風邪をひいたりできない(定期演奏会のために)ってのもなかなか厳しい制約条件です…

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog