忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Entry no.383 「丸山弁護士のセミナー」 ≫ [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


丸山弁護士のセミナー

とやらにいってきました。
提供はマイナビの派生系の何かだったとw

「1年目から差がつく家計管理術」
という題目だったので、
弁護士が語る家計管理術ってのは面白いかも、と参加したわけですが。

なんだか丸山弁護士がわざわざ話さなくてもいいような内容のセミナーでした。
題目に沿っているともあんまり思えない内容だったし…
簡単にいうと、
・クレジットカード使うときとかお金借りるときは長期的な見通しを大事に!
・連帯保証人になるときは代わりに払う覚悟があるときだけにせよ!
・自分らしく生きよう(笑)

とかだったかな。

でも、最後の質疑応答のときに、
「政治家として国家にこうなってほしいとかいう展望はありますか」
的な質問が出て(うろ覚え汗)、
その答えとして
「参議院は衆議院とは一線を画した存在になるべきで、
政党を禁止して、その上で個人が個人として、
経験や知識などから意見を言うような院になるといいと思う。
『ねじれ国会』だとか、『参議院が逆転したから今度は衆議院』だとかいう論争はまったくナンセンスだ」

というようなことをおっしゃっていたのが一番いい話でした。

しかし、そのビジョンに対する
プロセスをどうすべきかというのは聞けませんでした…
質問者が追加質問するかなと期待したんだけど(笑)
まぁ自分で質問しろって話ですけどね!

その後にもうひとつ質問があって、
「WEBとかで見る『絶対儲かる術』とかを使って儲からなかった場合詐欺になりますか」
というものがありました。
なかなか気になる質問ですねw
「『絶対儲かる』というのはそもそもそんなことはないわけで、
それなのにその方法を選んでしまった側に重大な過失があるというように判断されて、
それだけでは詐欺にはならない」
というお答えでした。
なるほど。

面白かった話は結局その辺り。
餅は餅屋、なんですかねぇ…

というか、弁護士じゃなくて、企画自体が悪い気がする…
(企画側がセミナー中に話す内容をだいたい決めてしまっていた感じ?
まぁ、なんとなくそんな気がするだけですが。)

もっと突っ込んだことについて話してくださいといえば、
そのように話してくれたんじゃなかろうか…
そしてそのほうが面白い話が聞けたんじゃないだろうか。
丸山弁護士本人は気さくな感じで、話し方もそこそこ上手だったと思うし。
PR

●Thanks Comments

無題

企画者(主催者)のエスコートが上手くいかないと、招いた講師も力を発揮できないよなー。
難しいトコロ。

From 【Kirby】 ||2007.11.23 09:59編集

無題

そうそう。
それに聴衆のターゲット層とかの問題があるから余計難しいのかも。
自分は少数派な気もするしw

From 【やすな】 ||2007.11.23 12:24編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カウンター

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
yastak
誕生日:
1984/06/21
つぶやき:
体力つけよう。
全部に全力投球できるように。

---
Twitter -> @yasuna_tak

最新コメント

[05/07 Brieneiva]
[10/26 やすな]
[10/25 も]
[04/14 やすな]

ブログ内検索


≪ ここに来てscilab |PageTop| 電車遅延とかなんとか ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog