忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Category 「is」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


卒業決定!

教授会で卒業者が決まったそうです。
無事卒業できることになりました。
よかったーw

今日はこれから車を運転してお出かけしようと思います。
駅前まで。
歩け、という話ですが、一人で車に乗る練習なのです。
怖くてくじけそうです。

頑張ってきます!
PR

is2006女子飲み!

参加率100%です!スゴイ!
総勢3名だけど。

むしろ3人も女がいるのがスゴイ!

今日はお酒を飲んでみました。
(基本お酒のめない人間です)
記録はサワー0.5杯。
頭が重くて歩くとふわふわします。
油断したらリバースしそうです。

ウイルスチェック起動中のパソコンのごとく処理能力が低下してます。

とりあえず楽しかったです!

…。
だめだ。頭が回らない…

身辺整理:学科編

無事パソコンを返却しました。

ひと通りチェックされるのかと思いきや、
普通にパソコンにラベルつけておしまいでした。

確かMACアドレスとか控えてたはずだから
ラベルも大して必要ない気がするんだけど…
まぁ見てすぐわかる便利さはあるけどさ。

身辺整理:学科編はこれで概ね終了。

身辺整理:自室編もそろそろ開始しなければ…
23年分のいろいろが詰まった部屋を、なんとかします。なんとか。
とにかく引越し業者が見積もりに来る前に、頑張らなくては!

パソコン整理

学科にPCを返却するにあたって、
色々とデータ整理をしました。

まぁちょっとデータ移動して、
ほかいろいろ削除しただけですけど。
こんなものでいいのかなぁ?

まぁダメだったらまた何とかしよう。

一番面白かったのは、ブラウザのお気に入り整理。
自分こんなの見てたんだなぁとか、
いろいろ懐かしかったりしました。

でも、ぐーぐる先生に聞いて出てきそうなものはいらないと判断して削除。
リンクをたどればいいようなものも削除。
で、ほとんど削除することになりました。
気に入っていないものも「お気に入り」に入っていたってことですかねぇ…

*****

しかし、明日は学科PCを持っていくとなると、
自分のマシンは持っていけない(前者が重くて)

バイトとかもあるし、
うまく(安く)時間つぶしをせねばいけないようです。

学会投稿

原稿がなんとか間に合いました。
先輩や教授のおかげです。

彼らはいつも自分の締め切りだけじゃなく、
他人の締め切りにも左右されていて、
(原稿チェックとか色々)
それでも色々コントロールして、やっぱりさすがです。

誰かの面倒を見る立場になると、
そういう状態になるんだろうなぁ。
自分がいずれそういう立場になったときのために、
学べるところは学んでおかないと…。

話は戻って。
ダメだしは基本的に締め切り直前まで終わらないので、
それで困ることもあります。
自分の締め切りと、公の締め切りが一致するとは限らないからです。

簡単に言うと、
締切日に親戚の結婚式があったら、前日までに終わらせておかなくちゃ、
というようなこと。

これを拡大解釈して、
日常生活でやりたいこと、やらなければならないこと、
それら色々なもののバランスをとろうとすると、
いつどれにどれだけの時間をかけるかというのが決まってくる。
まぁつまりは行動の予定を立てるってことですが。

そうすると、自分の締め切りってのが出来上がってくる。
(「これをやる(=それに時間をかける)」、と決めた時間内に終わらせなくてはいけない)
で、それは必ずしも公の締め切りとは一致しない、ということなんですね。
一致しないといっても、公の締め切りよりは早くなくてはなりませんが(笑)

逆に、公の締め切りに従って行動していると、
締め切りが近いときには辛くて、
締め切りが遠い、もしくはないときにはだらけて、
という状態に陥りやすい気がします。
…もちろん経験談w

締め切りがないときは、だらけるというよりは、
のんびりするということなので、それはいいと思います。

でも、締め切りが遠いときには、
だらけるのはあんまりよくないと思うのです。

個人的な話になりますが、
そういうときって、休んでいても
「あれやらなきゃなぁ」とか思っている。
精神的にのんびりできない。
折角休んでいるのに、心のどこかで後ろめたさを感じている。

それが嫌なんですよ。
なんだか損をしている感じ。

それならいっそ、きちんと予定を立てて、
それこそのんびりする日も予定に入れて、
(これ結構重要。予定にいれるとすごく心安らかに過ごせるw)
行動したほうが気持ちよく毎日過ごせると思う。

自分で締め切り決めて予定を立てると、
見通しよくなって、
締め切り多少遠くても「やるぞ」って気になるしw

それが、卒論を通して学んだ「締め切りとのつきあいかた」

でも自分にしか適用できない気もするなぁ。
自分で決めた締め切りにはペナルティがないから破っちゃうって人もいるだろうし、
締め切り前でつらいときにのんびりするのが良い、って感じる人もいるだろうし。

教授に

チョコをあげそこねた(笑)

修論発表やらなんやらで忙しいようで、
上手く遭遇できなかった…

発表終わりー!

卒論発表が終わりました。
無事に終わったのかどうかはわかりませんが、
まぁとりあえず終わりました。

これから修正をしたりして提出、という流れ。
今月はこれから忙しいので、もうあまり時間がありません。
もうひと頑張りします!



|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog