忍者ブログ
Admin§Write

それも私。

yastak-blog since 2006...

HOME ≫ Entry no.463 「学会投稿」 ≫ [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [460] [459] [458] [457]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


学会投稿

原稿がなんとか間に合いました。
先輩や教授のおかげです。

彼らはいつも自分の締め切りだけじゃなく、
他人の締め切りにも左右されていて、
(原稿チェックとか色々)
それでも色々コントロールして、やっぱりさすがです。

誰かの面倒を見る立場になると、
そういう状態になるんだろうなぁ。
自分がいずれそういう立場になったときのために、
学べるところは学んでおかないと…。

話は戻って。
ダメだしは基本的に締め切り直前まで終わらないので、
それで困ることもあります。
自分の締め切りと、公の締め切りが一致するとは限らないからです。

簡単に言うと、
締切日に親戚の結婚式があったら、前日までに終わらせておかなくちゃ、
というようなこと。

これを拡大解釈して、
日常生活でやりたいこと、やらなければならないこと、
それら色々なもののバランスをとろうとすると、
いつどれにどれだけの時間をかけるかというのが決まってくる。
まぁつまりは行動の予定を立てるってことですが。

そうすると、自分の締め切りってのが出来上がってくる。
(「これをやる(=それに時間をかける)」、と決めた時間内に終わらせなくてはいけない)
で、それは必ずしも公の締め切りとは一致しない、ということなんですね。
一致しないといっても、公の締め切りよりは早くなくてはなりませんが(笑)

逆に、公の締め切りに従って行動していると、
締め切りが近いときには辛くて、
締め切りが遠い、もしくはないときにはだらけて、
という状態に陥りやすい気がします。
…もちろん経験談w

締め切りがないときは、だらけるというよりは、
のんびりするということなので、それはいいと思います。

でも、締め切りが遠いときには、
だらけるのはあんまりよくないと思うのです。

個人的な話になりますが、
そういうときって、休んでいても
「あれやらなきゃなぁ」とか思っている。
精神的にのんびりできない。
折角休んでいるのに、心のどこかで後ろめたさを感じている。

それが嫌なんですよ。
なんだか損をしている感じ。

それならいっそ、きちんと予定を立てて、
それこそのんびりする日も予定に入れて、
(これ結構重要。予定にいれるとすごく心安らかに過ごせるw)
行動したほうが気持ちよく毎日過ごせると思う。

自分で締め切り決めて予定を立てると、
見通しよくなって、
締め切り多少遠くても「やるぞ」って気になるしw

それが、卒論を通して学んだ「締め切りとのつきあいかた」

でも自分にしか適用できない気もするなぁ。
自分で決めた締め切りにはペナルティがないから破っちゃうって人もいるだろうし、
締め切り前でつらいときにのんびりするのが良い、って感じる人もいるだろうし。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ コナンにシャアがいた! |PageTop| 早めの行動を! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【yastak】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog